立石寺 千手院(最上2番)の御朱印

立石寺 華厳院御朱印
立石寺 千手院

最上三十三観音 第二番

山形県山形市
JR仙山線「山寺」駅 徒歩23分

御朱印は寺務所で頂く


山寺登山口を通り過ぎ、東へ約1km。他の建物とは離れて建つ。
今まで居た山寺とは異なりひっそりと佇む古社という感じ。最上三十三観音の第二番札所で、専用の御朱印帳や色々な巡礼グッズが揃ってた。なかなかこの辺りを巡るのは難しいので専用御朱印帳は買わなかった。

<御詠歌>
「みほとけの ちかひはおもき りうしやくじ
ねがいふこころは かろくありとも」

で、ちょっと謎なのがお寺さんなのに鳥居がある。観世音と書かれた鳥居はなかなかお目にかかれない。

そして鳥居をくぐると・・・参道に線路が現れる。JR仙山線が走る線路なので普通に電車は走ってる。踏切はないのでかなり危険だ。まさかの2連続で珍しいお寺。
事前にこれらの情報は仕入れていなかったので、山寺で疲れたからやめようかな?と諦めなくてよかった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告