出羽国分寺 薬師堂(柏山寺)の御朱印

出羽国分寺 薬師堂御朱印
出羽国分寺 薬師堂 (柏山寺)

山形県山形市

<アクセス>
 JR仙山線、JR奥羽本線 等「北山形」駅 徒歩25分。

御朱印は薬師堂内で頂く


山形縣護国神社の脇をすすっと抜けると国分寺薬師堂の裏の公園に出る。相変わらずたどり着くのが裏側なのは気にしない。こちらは柏山寺というお寺である。で、出羽国分寺薬師堂である。柏山寺金堂は明治44年に焼失しており、真言宗宝幢寺の金堂を移築したものである。(現地案内板より抜粋)つまり・・・ようわからん。

ただ、桃山時代の最上山形城絵図にも国分寺と記載されていたり、柏山寺に残る信頼できる由来書にも色々と書かれているようなので、国分寺であることは間違いなさそうだけど、酒田市にあるとか、米沢市にあるという諸説もあるらしい。でも柏山寺が有力なんだとか。

私には国分寺なのに柏山寺?国分寺って国分寺って名前じゃないの?いやはや勉強不足ですみません。奈良時代の天平13年(741年)に聖武天皇の勅願により全国に国分寺・国分尼寺が建立されたらしいので、奈良時代の歴史について勉強しなくちゃ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告