立石寺 華厳院の御朱印

立石寺 華厳院御朱印
立石寺 華厳院

立石寺塔中支院

山形県山形市
JR仙山線「山寺」駅 徒歩9分の登山口から階段を登って50分くらい

御朱印は書置きまたはインターホンで呼び出して対応して頂く


他の塔中支院3つとは若干離れ反対側に建つ。前庭の幅がないので華厳院へ向かう道から撮ったけど逆行で酷い写真しか撮れなかった。奥之院と同じくらいの高さに位置するので、ここからの眺めもなかなかよい。
GWだけあってここでも人が多い。御朱印対応も次から次へと大変そうだ。手が痛くならないのかな?

華厳院の脇にある岩窟の中に建てられた三重小塔。高さは2.4m余りで全国で最も小さいもので、国の重要文化財に指定されている。戸が閉められていてちょっと見づらいのが残念だった。

華厳院から少し下ったところにある開山堂と納経堂。左の朱色の建物、納経堂は山寺のなかで一番古い建物らしい。そしてみんなゾロゾロと向かっているのは開山堂の右脇からの階段を登るとある有名な五大堂。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告