御城稲荷神社の御朱印

御城稲荷神社御朱印
御城稲荷神社

山形県鶴岡市 鶴岡城跡鎮座
アクセス:JR羽越本線「鶴岡駅」から荘内交通バス等で約8分「鶴岡市役所」下車3分

御朱印は荘内神社の授与所で頂く


宝永5年(1708年)荘内藩六代藩主酒井忠真公が当時の鶴岡城二ノ丸に東北隅に城内鎮守として創建された。年1回祭日には特別に城下の人々も参拝を許され城内は大変な人出だったらしい。明治維新の後、お城取り壊しの際もこの神社だけはそのまま残された。藩だけでなく一般民衆の崇敬が厚かったからと思われる。(現地案内板より)

明治維新後にお城の取り壊しがあったらしいけど、なんてもったいないことをしたもんだ。全国で幾つかは再建されたり、残っていたりするけど、取り壊しさえなかったらと思うと残念でならない。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告