厳島神社の御朱印

厳島神社の御朱印
厳島神社

神奈川県横浜市中区羽衣町鎮座
<アクセス>
JR根岸線「関内」駅 徒歩5分

御朱印は社務所で頂く

ひょんなことから、2週連続で横浜です。これもたまたま見つけた神社です。どうやら先週行った 元町厳島神社 はココの分詞みたいです。街中でビルや立体コインパーキングに囲まれるようにひっそりと鎮座しています。元々は現在のみなとみらい線「馬車道」駅付近に鎮座しており、1万2千坪を有する広い神社だったらしい。

現在の神奈川県立歴史博物館辺りに一の鳥居があり、四の鳥居まであったようだ。境内には瓢箪池があり、清水が湧き出たため「清水弁天」(通称:横浜弁天)と呼ばれたらしい。現在、あの辺りの通りが弁天通という名前なのも、この神社が鎮座していた場所だからだろう。

弁天通や天神町、今でも街でよく見かけるけど神社が見当たらなかったりする。神社の歴史をちょっと調べるとこの辺と繋がってきたりしてなかなか面白い。地名とかって面白いよね。むやみに合併してひらがなの街とかにすると訳分からなくなるよ。





「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告