明月院の御朱印

明月院の御朱印
明月院

神奈川県鎌倉市山ノ内
<アクセス>
JR横須賀線「北鎌倉」駅 徒歩10分

御朱印は方丈脇の御朱印所で頂く

円覚寺から線路沿いを進むと明月院です。えらい混んでます。ちょっとひるむくらい。雨の中みなさんごくろうさまです。ってウチらもか・・・。明月院であじさいがわんさか咲いているのが参道。混みあい過ぎて写真は自粛。余計渋滞が発生してしまう。でも撮ってる人は撮ってるけどね。勇気がなくて。

なので、道端に咲いていたあじさいをパチリ(なんか古い言い回し?)。最近いろんなあじさいが登場してるけど、これぞあじさいというあじさいだね。ここは満開だぁ。そりゃ混んでいるわな。明月院は淡いブルーの色を好んで植えているんだそうな。

方丈(の裏)です。明月院のシンボル?丸い窓。呼び名はわからんけど。本当は正面から撮りたかったけど、なにせ大混雑。無理っす。

方丈の奥(裏)にある庭園です。花菖蒲も満開でした。初夏と秋に特別に公開されます。こんなに咲いているのを見たことないぞ。ベストタイミングだね。だから混んでるんだけど(しつこい!)


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

鎌倉プリンスホテル
   (神奈川県鎌倉市七里ガ浜東)
わけあって2週連続の鎌倉。この日はお泊りにしました。ちょっと古いけどかなりリゾートな感じ。雨だったので景色は楽しめなかったけど、うっすら江ノ島も見えたし、広い部屋に大きな窓。リゾートでしたわ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告