佛日庵の御朱印

佛日庵の御朱印
佛日庵
http://www.butsunichian.com/

圓覚寺塔頭(圓覚寺山内)

神奈川県鎌倉市山ノ内
<アクセス>
JR横須賀線「北鎌倉」駅 徒歩5分

御朱印は佛日庵の拝観受付で頂く

まずは北鎌倉からすぐの円覚寺へ。そのまま円覚寺山内の佛日庵へ。佛日庵は北条時宗が元寇での両軍戦没者供養を目的建てたもので、北条時宗の廟所でもある。ちなみに円覚寺とは別に拝観料がかかります。100円だけどね。せっかくなので抹茶を頂いて500円でした。

佛日庵は決して広くはないけど、開基廟をはじめ、長寿の木・臥龍梅をはじめ、魯迅から贈られたハクモクレンや泰山木等、色々と見どころが詰まっています。御朱印は今回頂いた「北条時宗公御廟」のほか、鎌倉三十三観音、鎌倉二十四地蔵の御朱印が頂けます。


やっぱりアジサイには雨が似合います。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

鎌倉プリンスホテル
   (神奈川県鎌倉市七里ガ浜東)
わけあって2週連続の鎌倉。この日はお泊りにしました。ちょっと古いけどかなりリゾートな感じ。雨だったので景色は楽しめなかったけど、うっすら江ノ島も見えたし、広い部屋に大きな窓。リゾートでしたわ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告