箱根神社の御朱印・御朱印帳

箱根神社
箱根神社
http://hakonejinja.or.jp/

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根鎮座
<アクセス>
箱根登山鉄道「箱根湯本駅」からバスで約40分「元箱根」下車徒歩10分

御朱印は社務所または第四鳥居(駐車場脇)の御神印所で頂く。九頭龍神社の御朱印も箱根神社で頂く。
 
箱根神社オリジナル御朱印帳
箱根神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

ビニールカバー付き。


最近お仕事でお疲れ気味。ぷちだぼんの箱根でも行くぅ?のひと言で箱根行き決定!ちょっと贅沢なお宿を予約して箱根までドライブ。久しぶりだったけど、箱根は近かった。初日はそのままお宿へ直行。重要文化財の建物を散策たり、明るいうちから露天風呂に入ったり温泉でまったり。家でゴロゴロもいいけど、たまにはこんな休日もいいね。

さて、そんなお宿だったけどぷちだぼんは夜中に咳き込んであまり眠れなかった模様。400年の歴史ある建物だけど、その分蓄積された匂いだの見えない黴だのがあったのかしら。私は全然感じなかったけど。その割にぷちだぼんは元気で珍しく朝風呂にも。しかもハシゴ風呂。

朝は思い出の箱根神社へ。この日もいい天気で爽やか三昧でした。最近のパワースポットブームで前来た時より人が多いね。しかも、境内社の九頭龍神社新宮にはお参りするための長い行列が・・・。しかも8割女性。そういえばるるぶでも九頭龍神社が特集されてたな。

参拝を済ませ御朱印を。階段下に御神印受付って立て看板を見た気がするが、違ってまた階段を登るのは嫌なので巫女さんに聞いたところ、授与所よりちょっと先の窓から声をかけてくれとのこと。帰りに階段下御神印受付所でも頂けることは分かったのだが、上と下で印が違うことが判明!

いずれも箱根神社だけど、上で頂いたものはここで掲載しているやつ。ちょっとカクカクした感じ?階段下(お札所南)で頂くと周りが丸っこくて字体もなんと言うか実印みたいなイメージ。ネットで検索すると実印版?の印がほとんどだ。上では御神印受付!って書いてないから軽めのレア物かしら?


箱根神社
箱根七福神 恵比寿神


御朱印は第四鳥居(駐車場脇)の御神印所で頂く


箱根神社参拝後は脇から細い道で下ってくる。前に来たとき朝一で人も今ほど多くなかったからか、道が苔でツルツル滑る。ぷちだぼんが苔で滑ったのを支えようとしたら私も滑って、ぷちだぼんを踏んでしまうというハプニングがあったところ。そこを下ったところに箱根七福神の恵比須社があります。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

箱根 塔ノ沢温泉 元湯 環翠楼
   (神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢)
たまにはちょっと贅沢をしてみようと400年の歴史があり重要文化財の宿へ。旅館の中をウロウロするだけでも楽しい。もちろん温泉も最高!この旅館小田急ロマンスカーのCMで使われている旅館だって。2014年秋「息子の決断」 こんなこと泊まってみたいなと思ってた宿を予約してたことにびっくり。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告