九頭龍神社の御朱印

九頭龍神社
九頭龍神社
http://hakonejinja.or.jp/(箱根神社HP内)

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根防ケ沢鎮座
<アクセス>
月次際(13日)のみ元箱根港から参拝船がでます(7:30から受付9:30出航)。それ以外の日は箱根プリンスホテル辺りの駐車場に止め、遊歩道を歩いて約30分

御朱印は箱根神社で頂く。


箱根神社から芦ノ湖沿いを北へ向かうと、無条件に箱根プリンスホテルの駐車場につく。あれれ?道をまっすぐ走ってたらそのまま駐車場に直行だ。今日はここを目指してきたのでいいんだけど、ちょっと騙された感を抱くのはなぜだろう。九頭龍神社含めておそらく西武が買占めちゃった話も聞く。その分ちゃんと整備してくれればそれもいいのかな。

箱根プリンスホテルの駐車場に車を止め、その脇から続く遊歩道を歩く。車進入禁止なので、のんびり森林浴を楽しみながら歩いていくと、「九頭龍の森」につく。九頭龍神社はこの「九頭龍の森」の中にあるので入場料500円を払う。駐車場代1000円でさらに入場料取るのか。

何故だろう京都などで払う拝観料は当然と思うのに、このモヤモヤ感はなんだろう。まぁ、それはそれとして、芦ノ湖からふく風と木々に囲まれて厳かな感じはなかったけど、気持ちいいところでした。こちら九頭龍神社本宮です。

箱根神社 境内にある九頭龍神社新宮。いずれも縁結びに御利益があるってことで、社殿にもあちこちにハートの形が見られる。屋根の下真ん中にある丸い板?に空いている穴(これなんだろう?)もハート型だし、屋根の金色の部分の先っぽもハート型。それ以外にもあるのかな?


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

箱根 塔ノ沢温泉 元湯 環翠楼
   (神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢)
たまにはちょっと贅沢をしてみようと400年の歴史があり重要文化財の宿へ。旅館の中をウロウロするだけでも楽しい。もちろん温泉も最高!この旅館小田急ロマンスカーのCMで使われている旅館だって。2014年秋「息子の決断」 こんなこと泊まってみたいなと思ってた宿を予約してたことにびっくり。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告