円覚寺の御朱印

円覚寺の御朱印
圓覚寺
http://www.engakuji.or.jp/

鎌倉五山 第二位

神奈川県鎌倉市山ノ内
<アクセス>
JR横須賀線「北鎌倉」駅 徒歩5分

御朱印は拝観受付隣の御朱印所で頂く

ぷちだぼんがどこだからで調べてきて世界一の朝食があるってんで、行ってみたけどウチらの口には合わなかった。朝から甘いパンケーキなんぞ食ったら胃がもたれるがな。せっかくぱんだ家には珍しく並んで入ったのに・・・。まぁ人それぞれってことで。それにしてもなんでパンケーキが流行りはじめたんだ?ってかホットケーキじゃないん?

さて、JR横須賀線の脇にある円覚寺です。脇にあると思いきや、参道は線路を突っ切ってるんです。JRを横須賀港につなげるべく、明治時代に境内を突っ切ったんだそうな。これほどのお寺も文句言えなかったのかな?逆らったら廃寺にされちゃったりするのかな?

境内はかなり広く、奥の方に国宝の洪鐘(おおがね)があります。が、ほかお寺にある鐘とどこが違うのやら。素人が見ただけじゃ分からんかった。ちなみに入り口で御朱印帳を預けてってのもできるけど、佛日庵で御朱印でも頂きたい場合、あ?御朱印帳預けちゃったってことにならぬよう御注意を。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

鎌倉プリンスホテル
   (神奈川県鎌倉市七里ガ浜東)
わけあって2週連続の鎌倉。この日はお泊りにしました。ちょっと古いけどかなりリゾートな感じ。雨だったので景色は楽しめなかったけど、うっすら江ノ島も見えたし、広い部屋に大きな窓。リゾートでしたわ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告