長谷寺(坂東4番)の御朱印・御朱印帳

長谷寺の御朱印
長谷寺 [ 海光山 慈照院 長谷寺 ]
http://www.hasedera.jp/

坂東三十三観音 第四番

神奈川県鎌倉市長谷
<アクセス>
江ノ島電鉄線「長谷」駅 徒歩6分

御朱印は観音堂の御朱印所で頂く
 
長谷寺の御朱印
鎌倉・江ノ島七福神 大黒天


御朱印は大黒堂御朱印所で頂く
 
長谷寺オリジナル御朱印帳
長谷寺
オリジナル御朱印帳

18cm×12cm

鎌倉専用御朱印帳として購入

アジサイで有名な鎌倉の長谷寺へ。このときはまだ若干早く3分咲きくらいだったけど、所々咲いているのが見れました。まぁ最盛期には人もいっぱいなのでちょうどよかったかも。裏山の散策路には40種類以上約2500株のアジサイがあるらしい。最盛期には20分待ち、40分待ち、60分待ちになることもあるとか。

鎌倉には親戚もいるので、小さい頃よく来たなぁ。長谷寺の御本尊十一面観音像は立ち姿で、大和長谷寺の十一面観音像も同じ立ち姿「長谷寺式十一面観音像」と呼ばれるそうな。鎌倉と奈良で離れているけど、同じ長谷寺で関係あるんだねぇ。鎌倉は結構近くで見れるので迫力が凄い。

長谷寺と言えば、この子たち「和み地蔵」。境内のあちらこちらにアジサイに紛れてかわいらしくお祈りしてる。基本小さい子たちだけど、幾つか1m以上あるのもあるんだよね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告