六所神社の御朱印

六所神社の御朱印
六所神社
http://www.rokusho.jp/

相模國総社

神奈川県中郡大磯町国府本郷鎮座
<アクセス>
JR東海道線「二宮」駅 徒歩20分

御朱印は社務所で頂く


曇天のなかせっかくだから相模國一之宮だけでなく、相模総社にも行ってみることに。JR東海道線「茅ヶ崎」駅で乗り換えて「大磯」駅の次、「二宮」駅下車。この辺も湘南になるんだろうけど海の近くは寒い日は寒いだけ・・・

国道1号線をてくてく歩いて、大磯ロングビーチのちょっと手前を曲がり、東海道線の線路下をくぐると、半分道をふさぐような木が生えていた。その先には六所神社が見え、注連縄もあったのでどうやら御神木?少なくとも神社関連の木で切ることができないんだろうな。逆に道をどうにかできなかったんだろうか。
昔、出雲の方から氏族が移住しこの辺りを「柳田郷」と名付け、櫛稲田姫命を祀って柳田大神と呼ばれた。その後、柳田大神に、一之宮寒川神社、二之宮川勾神社、三之宮比々多神社、四之宮前鳥神社、平塚八幡宮の分霊を合わせ祀り六所神社となったんだとか。他にある六所神社も同じような由来なのかな。五所神社も同じだろうな。ふむふむ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告