東慶寺の御朱印

東慶寺の御朱印
東慶寺 (松岡山 東慶総持禅寺)
http://www.tokeiji.com/

神奈川県鎌倉市山ノ内
<アクセス>
JR横須賀線「北鎌倉」駅 徒歩5分

御朱印は宝蔵で頂いた

北鎌倉周辺を次々巡っていたら「北鎌倉」駅付近に戻ってきました。駅からすぐのところにある東慶寺です。東慶寺もお初です。こちら花の寺ってことで(他のお寺も結構そうだったりするけど)、あじさいはもちろん、いろんな花が咲いてました。

東慶寺は「駆け込み寺」とも「縁切り寺」とも呼ばれていた尼寺で、男子禁制だったそうだ。確かに言われてみると、ほかのお寺とはなんとなく雰囲気が違う気がした(気のせいかも?)。宝蔵と呼ばれる宝物館には縁切寺の歴史を伝える寺法書等があるらしいが、時間がなくあまり見れなかった。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

鎌倉プリンスホテル
   (神奈川県鎌倉市七里ガ浜東)
わけあって2週連続の鎌倉。この日はお泊りにしました。ちょっと古いけどかなりリゾートな感じ。雨だったので景色は楽しめなかったけど、うっすら江ノ島も見えたし、広い部屋に大きな窓。リゾートでしたわ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告