春日大社の御朱印

春日大社の御朱印
春日大社
http://www.kasugataisha.or.jp/

世界文化遺産

奈良県奈良市春日野町鎮座
<アクセス>
近鉄奈良線「近鉄奈良」駅 徒歩26分

御朱印は南回廊にある御朱印所で頂く



東大寺から奈良公園を通って鹿さんと遊んでから春日大社へ向かう。ぷちだぼんはどうやら鹿さんが気に入ってしまったようで、鹿せんべいをあげたり、かなり楽しそうだった。なんて言ってる私も人懐っこい鹿さんと十分に遊んだんだけど。

春日大社ってもっと広いイメージ的を持っていたけど、意外と広さは感じなかった。珍しく神社で拝観料を払って、奥の方まで見てまわった。せっかく来たんでちょろっと参拝だけでは寂しいからね。中の方もちょっとギュウギュウした感じで建物がある感じ。元のイメージが強すぎて余計そう感じたんだろうけど。

回廊にぶらさがっていた、なんて言うんだろ?釣灯籠?にも鹿さんの模様がありました。四方を回廊に囲まれていてなかなかキレイだったけど、全体をうまく撮ることはできなかった。高台みたいのがあればよかったんだけど。


夫婦大國社の御朱印
夫婦大國社


夫婦大國社内で頂く


御本殿、回廊で囲まれているところを出て、若宮15社とがある裏山のようなところへ。そこにある夫婦大國社。ここは日本で唯一、ご夫婦の大國様をお祀りしている御社で、夫婦円満・家内安全・縁結びに御利益があるってことで、夫婦でお参りしました。これからもよろしくお願いします。

奈良公園から来たので、帰りに初めて参道を通る。参道にはまた縦横無尽に鹿さんがいらっしゃる。どうやって登ったのか、春日大社の御祭神の説明がある台の上に登ってたり・・・。終始、鹿さんでした。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテル ニュー わかさ
   (奈良県奈良市北半田東町)
部屋の中にも障子代わりに格子造りだったり、部屋の雰囲気が素敵でした。屋上からは若草山・東大寺が見え、早朝に靄のかかった東大寺の雰囲気は幻想的だった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告