橘寺の御朱印

橘寺の御朱印
橘寺 [ 仏頭山 上宮皇院 橘寺 ]
http://tachibanadera-asuka.jimdo.com/

新西国三十三所 第十番

奈良県高市郡明日香村橘
<アクセス>
近鉄橿原線「橿原神宮前」駅 レンタサイクルで約20分 または 奈良交通バスで約12分「岡橋本」下車 徒歩5分
 
橘寺の御朱印
橘寺

聖徳太子霊跡 第八番

御朱印は本堂前の納経所で頂く


歴史の時間に勉強した石舞台古墳に行った後、聖徳太子生誕の地と言われる橘寺へ。総じて人が多いところはなかった明日香だけど、石舞台古墳だけは人、車ともにいっぱいだった。飛鳥寺もそうだけど、やっぱり教科書に載るくらいだと人も多いんだなぁ。石舞台古墳は教科書と同じだ!とは思ったけど、石が積んであるだけだった。

聖徳太子が父用明天皇の別宮を寺に改めたのが始まりと伝わる橘寺。680年に橘寺で失火という文献がありかなりの歴史のあるお寺だけど、度重なる火災等でほとんどが江戸時代以降に再建されたもの。太子堂の左脇にある「二面石」左右に善相と悪相が彫られており、人の心の二面性を表しているらしい。

明日香はいろんな石造物が点在する。橘寺からの帰りに見た「亀石」なんかは、想像していた以上に大きく、縦横それぞれ2m位あった。でも、いつ何のために作られたのかは不明とのこと。神秘に満ちた明日香。なかなか面白い所ぞ。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

橿原ロイヤルホテル
   (奈良県橿原市久米町)
別のところを予約してたけど、直前で空きが出て予約変更。明日香を周るのにレンタサイクルはすぐ前だし、何と言っても温泉がよかった。朝晩入れ替えで檜風呂と岩風呂に入れてどっちもよかった。ホテルなのに珍しく和室もあってまるで温泉宿気分。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告