能満院の御朱印

長谷寺 能満院の御朱印
能満院

奈良県桜井市初瀬
<アクセス>
近鉄大阪線「長谷寺」駅 徒歩20分

御朱印は本堂脇で頂く
 
長谷寺 能満院の御朱印
御詠歌

「世の人の よろづの願い 日を限り
  満て給ふこそ 尊とかりけり」


御朱印は本堂脇で頂く


長谷寺塔頭の能満院です。長谷寺本堂の脇、長谷寺の納経所の奥にあったので行ってみました。日限地蔵尊(ひぎりじぞうそん)。ぷちだぼんが2種類下さいってお願いしたので、御詠歌の御朱印も頂きました。本堂の右側には不動明王さんがいました。

能満院の本堂前にあるモミジも真っ赤でした。「日限地蔵」とは・・・日を限ってお参りすれば願い事が叶うと言われる地蔵菩薩さんですが、日を限ってって?毎日毎日お参りしなくても、特定の日にお参りすれば願いことが叶うってことかな? 違ったらすんまそ。

能満院から長谷寺本堂を見たところです。能満院はこじんまりながらも、たくさんの参拝者の方が足を運んでいました。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

奈良ロイヤルホテル
   (奈良県奈良市法華寺町)
古さは否めないけど、部屋の広さは十分だし天然温泉のスパはあるしリーズナブルだしなかなかでした。造りが古いスパだったので入った時の気持ちの爽快感はあまりなかったけど、翌朝の肌は完全に温泉入った次の朝の肌でした。泉質はなかなか自分にあったのかも。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告