法起院(西国番外)の御朱印

法起院の御朱印
法起院 [ 長谷寺 開山坊 法起院 ]
http://www.houkiin.or.jp/

奈良県桜井市初瀬
<アクセス>
近鉄大阪線「長谷寺」駅 徒歩16分

御朱印は本堂脇の納経所で頂く
 
長谷寺 能満院の御朱印
御詠歌

「極楽は よそにはあらじ わがこころ
  おなじ蓮(はちす)の へだてやはある」


御朱印は本堂脇の納経所で頂く


長谷寺塔頭の法起院(開山堂)です。西国三十三観音霊場巡礼を創始したと伝えられている徳道上人は長谷寺を開いた人。長谷寺に向かう途中、参道の右側にある。当初予定にはなかったけど、長谷寺の行く途中に見つけ帰りに寄らせてもらいました。

本堂には長谷寺の回廊にあるものと同じ、長谷型燈籠がおかれている。両側に吊るされている丸いやつです。全般的にこじんまりしているけどキレイに整備されていて、ひとつひとつがちょっとした存在感を示す。地蔵尊、弁財天堂やモミジや1本だけの藤の木やこぶりの牡丹等々。妙に気になる境内である。

こじんまりながらも次から次へと参拝者が訪れていました。奈良のお寺、神社は京都違って一つ一つがちょっと距離があるから車を使う人が多いのかな?長谷寺参道も結構な車の列でした。確かに電車の乗り継ぎは面倒っちいけど。奈良はどこもかしこもも近鉄が走ってて、バスも近鉄。近鉄の世界遺産フリーパスがおススメよ。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

奈良ロイヤルホテル
   (奈良県奈良市法華寺町)
古さは否めないけど、部屋の広さは十分だし天然温泉のスパはあるしリーズナブルだしなかなかでした。造りが古いスパだったので入った時の気持ちの爽快感はあまりなかったけど、翌朝の肌は完全に温泉入った次の朝の肌でした。泉質はなかなか自分にあったのかも。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告