飛鳥坐神社の御朱印

飛鳥坐神社の御朱印
飛鳥坐神社 (あすかにいますじんじゃ、あすかにますじんじゃ)
http://www2.ocn.ne.jp/~jinja/

奈良県高市郡明日香村飛鳥鎮座
<アクセス>
近鉄橿原線「橿原神宮前」駅 レンタサイクルで約25分 または 奈良交通バス「岡寺」行き 「飛鳥大仏前」下車 徒歩3分

御朱印は鳥居をくぐって階段下の左にある社務所でインターホンで呼んで頂いた


明日香レンタサイクルの橿原営業所で自転車を借りて、のんびりと明日香へサイクリング。ほんとのんびりした気分を味わえる明日香村。昔にタイムスリップした感じ。ちょっとした上り坂に苦戦しながらも甘樫丘へ。小高い丘に登ると明日香一円が眺望できる。なかなか見れない景色だわ。ちょっと先には昨日行った多武峰やら山々が見える。

甘樫丘を下りてちょっと走り飛鳥坐神社へ。この辺りは甘樫坐神社があったり、〜坐神社って名前をよく見る。「〜ますじんじゃ」「〜にますじんじゃ」「〜にいますじんじゃ」と読むらしい。なんでだか分からんけど、なんだか面白い。そしてこの神社男性のシンボルの石があちこちに・・・。

授与品にも珍々鈴だったり、男性、女性のシンボルの魔よけだとか・・・。この手の神社は全国あちこちにあるけど、妙に気になる神社である。意外とと言ったらあれだけど、他にも参拝者がちらほらいた。ちなみにぷちだぼんは何度言っても、「あすかにおわすじんじゃ」と言う。ムムッ


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

橿原ロイヤルホテル
   (奈良県橿原市久米町)
別のところを予約してたけど、直前で空きが出て予約変更。明日香を周るのにレンタサイクルはすぐ前だし、何と言っても温泉がよかった。朝晩入れ替えで檜風呂と岩風呂に入れてどっちもよかった。ホテルなのに珍しく和室もあってまるで温泉宿気分。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告