飛鳥寺の御朱印

飛鳥寺の御朱印
飛鳥寺 [ 鳥形山 安居院 (現在の公称)]
  別称:法興寺、元興寺

新西国三十三所 第九番
奈良県高市郡明日香村飛鳥
<アクセス>
近鉄橿原線「橿原神宮前」駅 レンタサイクルで約25分 または 奈良交通バス「岡寺」行き 「飛鳥大仏前」下車すぐ

御朱印は拝観受付で頂く


飛鳥坐神社から飛鳥寺へ自転車ですぐ。ここの駐輪場には結構な数のレンタサイクルがとまってた。みんな結構利用するんだな。教科書でも出ていた飛鳥寺(法興寺)です。日本で最初のお寺だったっけな?大きいところかと思ったら、意外と小さかった。そして周りは田畑が・・・。奈良の都平城京へ引っ越しちゃったからね。飛鳥寺は奈良市の元興寺に。
そして、この大仏さん。あぁ〜、教科書で見た〜。本物だぁ〜。そうそうこのお寺、大仏さんも仏像さんも写真OKなのよね、珍しい。みんなバシャバシャ撮ってました。受付に御朱印帳を預けて本堂で住職さんのお話を聞くスタイル。なかなか話上手で面白かった。当時は金堂、東金堂、西金堂に五重塔。かなりの規模だったらしい。

飛鳥寺の御朱印は今回頂いた新西国霊場第九番札所のものともう1種類、聖徳太子御遺跡霊場第十一番札所のものがあったみたいだけど、事前調査してなかったので1つのみ頂いた。またの機会に。ぷちだぼんは私が御朱印帳を受け取りに行ってる間にふらふらといなくなったと思ったら、ゴーンと鐘を撞いていました。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

橿原ロイヤルホテル
   (奈良県橿原市久米町)
別のところを予約してたけど、直前で空きが出て予約変更。明日香を周るのにレンタサイクルはすぐ前だし、何と言っても温泉がよかった。朝晩入れ替えで檜風呂と岩風呂に入れてどっちもよかった。ホテルなのに珍しく和室もあってまるで温泉宿気分。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告