唐招提寺の御朱印

唐招提寺の御朱印
唐招提寺
http://www.toshodaiji.jp/

世界文化遺産

奈良県奈良市五条町
<アクセス>
近鉄橿原線「西ノ京」駅 徒歩5分

御朱印は売店脇にある御朱印所で頂く


薬師寺からちょっと北へ行くと唐招提寺があります。こんな近くに世界遺産クラスっていうか世界遺産のお寺があるなんて、西ノ京恐るべし。唐招提寺は歴史の時間に勉強したけど、内容は覚えてない。まさかそんな自分が唐招提寺を訪れることになるとは・・・。戻って歴史に勉強したいなぁ。でも眠くなっちゃうんだろうなぁ。

それぞれ貴重な仏像やらが安置されているけど、中には入れずあけられている扉のところから覗き込みます。覗くっていうのも、空いているところも網で覆われているので、その間から覗き込む感じ。

唐招提寺は他の京都・奈良のお寺とはちょっと違う雰囲気。観光地感がないのよね。だから案内板とかも少なく、油断すると見落としたりするんで要注意。こちら経蔵(たぶん)似た建物で宝蔵があるのでたぶんと書いとく。唐招提寺で最も古い建造物で、日本最古の校倉(あぜくら)だと。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテル ニュー わかさ
   (奈良県奈良市北半田東町)
部屋の中にも障子代わりに格子造りだったり、部屋の雰囲気が素敵でした。屋上からは若草山・東大寺が見え、早朝に靄のかかった東大寺の雰囲気は幻想的だった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告