法隆寺の御朱印

法隆寺の御朱印
法隆寺
http://www.horyuji.or.jp/

世界文化遺産 (日本で最初)

奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内
<アクセス>
JR関西本線「法隆寺」駅 徒歩18分

御朱印は聖霊院内にある御朱印所で頂く


なんとか間に合いました。法隆寺です。ちょっとこの日は欲張り過ぎた。国宝ではない建物の方が少ない法隆寺です。境内はかなり広く、もっと時間に余裕を持ってくるべきだったなと反省。ほとんどが砂利敷きになっていて、ぷちだぼんの靴の裏に小石が挟まって歩く度にカチカチと。ぷちだぼんは気になってしょうがないらしいけど、取っても取ってもカチカチと。
日本最古の五重塔です。五重塔に見惚れすぎて、隣にある金堂の写真を撮るのを忘れた。やっぱりいいなぁ五重塔。五重塔は元々、釈迦尊の遺骨を祀るためのもので、仏教寺院において最も重要な建物とされているんだそうな。下から地(基礎)、水(塔身)、火(笠)、風(請花)、空(宝珠)で、5つの世界(五大思想)を示し、仏教的な宇宙観を表しているらしい。

特別開扉中の夢殿へ。こちらの時間もギリギリ。ちょっと離れたところにあるけど、その間も当然ぷちだぼんはカチカチと鳴らしながら歩く。なんだろ、この六角形。五重塔もいいけど、こちらの夢殿。見惚れてしまった。興福寺にも色々六角形の建物あったけど、なんだか違うわ。何が違うかは分からん。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテル ニュー わかさ
   (奈良県奈良市北半田東町)
部屋の中にも障子代わりに格子造りだったり、部屋の雰囲気が素敵でした。屋上からは若草山・東大寺が見え、早朝に靄のかかった東大寺の雰囲気は幻想的だった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告