法華寺の御朱印

法華寺の御朱印
法華寺 [ 法華滅罪之寺 ]
https://www.hokkeji-nara.jp/

奈良県奈良市法華寺町
<アクセス>
近鉄奈良線「新大宮」駅 徒歩15分

御朱印は本堂内で頂く。


地図的には海龍王寺のお隣。入口が逆方向なのでぐるっと周る必要があるんだけど、すぐそばにある法華寺。東大寺が総国分寺、法華寺が総国分尼寺とされたらしい。光明皇后ゆかりの門跡尼寺でもある。国宝の十一面観音さんの特別開扉は11/10までだったので、ちょっと間に合わなかったけど、レプリカ?が安置されてました。

元気なじぃちゃんが参拝されていて、ウン十年前に来たときはどうのとハイテンションでお話してた。ウチらもずーーっとあちこち行きたいなぁ。境内は紅葉まっさかり。公式HPに11/23紅葉見頃ですってまさに行った日だ。いっぱいあるわけではないけど、真っ赤な紅葉一人じめ、ぷちだぼんと二人じめ?でした。

11月も後半。半袖で十分なくらいの日差し。やばいぞ、このまま歩き回ったらまたぷちだぼんがゲッソリになってしまう。昨日もあまり寝れなかったって言ってたしなぁ。大丈夫かなぁ。ごめんねー私はピクリともせず熟睡でした。

本堂のみの拝観料は500円。庭園と浴室拝観とセットで700円。せっかくなので、セットにしてみたものの・・・。浴室は外観のみ拝観だし、庭園はな〜んも咲いてない。ちょっと金持ちの家のお庭って感じでした。○○式庭園とかじゃなくって、普通のお庭。見頃シーズン意外は無料でよくね?


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

奈良ロイヤルホテル
   (奈良県奈良市法華寺町)
古さは否めないけど、部屋の広さは十分だし天然温泉のスパはあるしリーズナブルだしなかなかでした。造りが古いスパだったので入った時の気持ちの爽快感はあまりなかったけど、翌朝の肌は完全に温泉入った次の朝の肌でした。泉質はなかなか自分にあったのかも。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告