岡寺(西国7番)の御朱印

岡寺の御朱印
岡寺 (龍蓋寺) [ 東光山 真珠院 龍蓋寺 ]
http://www.okadera3307.com/

西国三十三ヶ所 第七番
御本尊:如意輪観世音菩薩

奈良県高市郡明日香村岡
<アクセス>
近鉄橿原線「橿原神宮前」駅 レンタサイクルで約30分 または 奈良交通バス「岡寺」下車 徒歩5分
 
岡寺の御朱印
西国三十三ヶ所 第七番 御詠歌

「けさ見れば つゆ岡寺の 庭の苔
  さながら瑠璃の 光なりけり」


御朱印は本堂右側の納経所で頂く


飛鳥寺からいつものポータブルナビを使って岡寺を目指す。途中急なナビに坂道へ誘導されかけたけど、ぷちだぼんが危険を察知し回避。徒歩・自転車はこっちって看板があったので、そっちに向かう。が、最後は結局急坂。途中で「この先急坂で危険だから自転車はここらへ」みたいな看板があったので、そこにとめて歩いて登る。

最初は普通の上り坂だったけど、確かに危険だわってほどの急坂。30度くらいある感じしたけど、そんなにはなかったんだろう。息も絶え絶えなんとか到着。モミジが紅葉まっさかりに穴場スポットでした。昨日の長谷寺に比べると俄然人は少なく、紅葉は同じくらい。がんばって登ってきてよかったよ〜。

真っ赤なモミジの下には龍蓋池がある。岡寺の正式名は龍蓋寺で、その昔飛鳥の地を荒らした龍を法力で池に閉じ込め、大きな石で蓋をしたことに由来する。龍蓋池に閉じ込められた龍は改心し、善龍となって今も眠るとか。悪龍の「厄難」を取り除いたことから、「厄除け」信仰の始まりの寺としても伝えられる。

門から本堂まで石段で登るんだけど、更に右脇から石段を登ると三重塔がある。この周辺のモミジもまた見事で、塔とモミジの組み合わせが最高。なんでこんなにいいんだろう。ここ岡寺はシャクナゲが3000株植えられていて4月からGW辺りに咲き誇るそうな。モミジは最高の季節に来たから今度はシャクナゲの季節だな。

三重塔の脇から更に上へ。モミジのトンネルと言われるところで、そんなこと言っても大したことないんだろ?ってへそ曲がりな考えを覆す素晴らしいモミジのトンネルだった。門まで急坂で石段登って、更に石段登って更に登るので大変だけど、その価値は十分過ぎる。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

橿原ロイヤルホテル
   (奈良県橿原市久米町)
別のところを予約してたけど、直前で空きが出て予約変更。明日香を周るのにレンタサイクルはすぐ前だし、何と言っても温泉がよかった。朝晩入れ替えで檜風呂と岩風呂に入れてどっちもよかった。ホテルなのに珍しく和室もあってまるで温泉宿気分。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告