三明寺の御朱印

三明寺の御朱印
龍雲山 妙音閣 三明禅寺

愛知県豊川市豊川町波通
<アクセス>
JR飯田線「豊川」駅 徒歩5分、
名鉄豊川線「豊川稲荷」駅 徒歩6分

御朱印は本堂内授与所で頂く


今日は再び豊川周辺を1人で散策。先月も来たけど、夕方だったので豊川稲荷だけしか行けなかったので、今日は豊川稲荷以外の日。なにやら立派な三重塔があるという噂を聞きつけ(ネットで調べただけだけど)、豊川駅から豊川稲荷とは逆側にいく。暫し迷いながら到着。三明寺、通称豊川弁財天です。

だーれもいないので、境内を独り占め。三重塔、五重塔好きとしては、たまらないね。桜も咲いていてなかなか絵になるではないですか。名所もいいけど、こういうところ好きよ。神仏習合の名残で鳥居と三重塔のセットってのもいい。

ご本尊は千手観音。普通に何も言わずに御朱印をお願いすると、三河七福神の弁財天のものを頂ける。ご本尊の御朱印を頂けるかは不明。境内をふらふらしてると、立派なしだれ桜かな?が見事に咲いていた。

他のところにはソメイヨシノかな(っていうか、それしか知らない)、こちらも満開でした。いいお寺ですな。思わぬところでお気に入りのお寺を見つけました。





「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告