鳳来寺の御朱印

鳳来寺の御朱印
鳳来寺

愛知県新城市門谷鳳来寺
<アクセス>
JR飯田線「本長篠」駅 から豊鉄バスで約10分の「鳳来寺」下車約1時間半(鳳来寺山頂までは季節運行のため、普段は参道入り口のバス停より徒歩)。車では鳳来寺パークウェイで鳳来寺山頂駐車場へ。ただ、そこから15分前後歩く。

御朱印は本堂入り口脇の授与所で頂く

鳳来寺山頂からの景色です。完全に山の中だね〜。よくもまぁこんな山の中に作ったもんだ。今回は車でひょっと来たけど、参道には1425段の石段があるみたい。見どころも幾つかあるみたいだし、興味あるね。別に階段好きってわけではないけど、それが本来の参道だとか言われるとねぇ。そっちに行ってみたくなるよねぇ。

鳳来寺本堂です。思ったよりこじんまり。当時は栄えていたんだろうか。正月ってことで何か催し物でもあったのかしら?それっぽい人たちがいたけど、その人らが集まって煙草をぷかぷか。ん〜なんというかなぁ。

山の中に見えるのが鐘楼(たぶん)です。こんな感じであちこちに建物があるんだよね。愛知県の県鳥のコノハズク(仏法僧)の寺としても有名みたいだ。”ブッ・ポウ・ソウ”と鳴くように聞こえるみたいだけど、季節が違ったんで聞けなかった。でも鳴くのは夜なのかな?


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

湯の風 HAZU
   (愛知県新城市能登瀬上谷平)
到着して真っ先にお風呂へ。かなり熱かった。豊橋・浜松辺りから車で1時間半の近さでかなり良い泉質でした。個人的には有馬温泉に似てるかなと。ただ、施設はボロい。洗面所のドアはかなり力入れないと空かないし。あと夕飯の料理間の間が長くて・・・2時間もかかるはどーかと。お湯はいいんですけどね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告