寂光院の御朱印

寂光院の御朱印
寂光院 (継鹿尾山 八葉蓮台寺 寂光院)
 http://www.jakkoin.com/

尾張西国三十三所満願霊場

愛知県犬山市
名鉄犬山線「犬山遊園」駅 徒歩25分

御朱印は寺務所で頂く
 
寂光院の御朱印
寂光院 不動堂

東海三十六不動 第二番

御朱印は寺務所で頂く


継鹿尾観音(つがおかんのん)通称もみじ寺。年の瀬さすがにもみじは落葉してしまっている。木曽川沿いの道から坂道を登ってきて、入り口らしき場所を発見。(本当はもう少し先に車も通れる道があった)ここから山道風の道を5分程、ようやく入口に到着。
17時閉門ってことで、あまり休む間もなく次の階段に挑む。見た感じさほどきつそうなイメージなかったけど、よく見ると七福神坂。恵比寿坂・大黒坂・毘沙門天坂と永遠と続く。正直途中で断念しそうになったが、ここまで来て断念するのも悔しいので休み休み登りきる。寂光院ではがんばって登らなくてもスロープカーがあるので、自信がない人はそちらで。

一段一段の段差が低いからなかなか進まないのよね。高けりゃそれはそれで辛いんだろうけど。この地獄の(とか言っちゃいけないか)階段の途中に不動堂があります。あまりの疲労で写真すら撮るのを忘れてしまった模様。ただひたすら登りきることしか考えてなかったのかな。

汗だくで本堂到着。反対側からは犬山の景色が見渡せて景色がいいんだろうけど、曇ってたのでイマイチ。奥の方に「恋愛成就・良縁成就」の弁天堂があります。七福神特別霊場だそうだ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告