砥鹿神社の御朱印

砥鹿神社の御朱印
砥鹿神社
http://www.togajinja.or.jp/

三河國一之宮

愛知県豊川市一宮町西垣内鎮座
<アクセス>
JR飯田線「三河一宮」駅 徒歩5分

御朱印は授与所で頂く



再びJR飯田線に乗って「豊川」駅から「三河一宮」駅へ。1駅ですが。一之宮ともなるとあちこちに道案内などがあるので、迷わず到着。どうやら里宮と奥宮の二社からなるようだ。(奥宮参拝時の記事は こちら ) 奥宮は山の頂上付近にあるので、この時は断念。

砥鹿神社は東海地方の総鎮守ともいわれてそうな。総檜造の社殿らしい(現地案内板より)。平日の昼間ってこともあって人はほとんどいないけど、正月なんかは大変なことになるんだろうな。

本殿の横にある「三河えびす社」。初えびす祭、11月20日にえびす講大祭が行われるそうだ。





「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告