三光稲荷神社・猿田彦神社の御朱印・御朱印帳

三光稲荷神社御朱印
三光稲荷神社

愛知県犬山市鎮座
名鉄犬山線「犬山遊園」駅 徒歩12分

御朱印は授与所で頂く
 
猿田彦神社御朱印
猿田彦神社

同じ境内に鎮座する

こちらの御朱印も授与所で頂く
 
三光稲荷神社御朱印帳
三光稲荷神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

犬山城と稲荷神社の鳥居が刺繍されている。若竹みたいな色合い

年の瀬、愛知県用の御朱印帳が残りわずかになってきたので、三光稲荷神社の御朱印帳を求めに犬山に。犬山城も行ってみようと思ったら、改修中で入れず・・・。なんだかなぁ。
神社は正月の準備が着々とされていた。年明けてないけど空いている初詣に来た気分。でも晴れ着姿の人がいないと雰囲気でないね。

境内には「銭洗池」もありました。清めたお金を持っていると、お金の御利益だけでなく、一家繁昌、子孫長久にもなるとか。
私の中で「銭洗」とは、鎌倉の親戚の裏山にある「銭洗弁天」だなぁ。「宇賀福神社」って名前だったってことは最近になって知ったこと。

ちなみにこちらの三光稲荷神社、犬山城の麓にあることから推測できるかもしれないけど、小高い丘?山?に鎮座してます。さほど大変でもないけど、少しでも坂を上りたくない人は、土日のみらしいがミニバスがあるらしいよ。

同じ境内にある「猿田彦神社」
三光稲荷神社の境内社であるが、一応独立した存在らしい。御朱印帳の裏面もそうだし、社務所にも二社併記してあった。
たまに見るけど、☆☆神社・◇◇神社って二社併記している神社ってなんなんだろ。二世帯住宅みたいなもん?


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告