龍岳院の御朱印・御朱印帳

龍岳院の御朱印
金剛山 龍岳院
http://ryugakuin.com/

愛知県新城市庭野南植田
<アクセス>
JR飯田線「新城」駅 タクシーで10分

御朱印は本堂内で頂きました
 
龍岳院の御朱印
龍岳院 新春御朱印会限定御朱印

平成28年1月3日限りの限定御朱印。湯谷温泉に行くって決まってから近くにどこかないかなぁと探していたらHPで見つけた。ぷちだぼんに日程合わせてもらって帰りに無事訪問できました。
 
龍岳院の御朱印
龍岳院 新春御朱印会限定御朱印

こちらも平成28年1月3日限りの限定御朱印。いずれも残り3枚だった〜。ギリギリセーフだったね。
 
龍岳院の御朱印
龍岳院 新春御朱印会限定御朱印

当日参拝した人に住職さんからのお年玉だそうだ。ありがたや。越前和紙を使っているらしい。

住職さんは書家でもあるそうで、季節ごとに色々な限定御朱印会をやっているらしい。
 
龍岳院御朱印帳
龍岳院
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

愛知県用の御朱印帳は神社のものしかなかったので、新しく購入してみました。実物は金の詩集なんだけど、スキャンすると銀色になっちゃう。


お墓もあってちょっと観光がてらの参拝って感じじゃないお寺でした。あれ?場所間違えたかな?と思ったけど、勇気を出して本堂に入ると、気さくな住職さんがいらっしゃいました。本堂で参拝させて頂いて、自由に見回っていいよ。写真とるなら撮ってもいいよという感じで、なんというか調子が狂うというか不思議な感じでした。

お寺っていうとちょっと入りづらいなぁって感じがあるけど、龍岳院の住職さんは気軽に訪れて皆の社交場のようなお寺でありたいと思っておられるそうで。それでもやっぱり、ピシッと閉まってるとちょっと躊躇うよね。まぁ寒いからなんだろうけど。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

湯の風 HAZU
   (愛知県新城市能登瀬上谷平)
到着して真っ先にお風呂へ。かなり熱かった。豊橋・浜松辺りから車で1時間半の近さでかなり良い泉質でした。個人的には有馬温泉に似てるかなと。ただ、施設はボロい。洗面所のドアはかなり力入れないと空かないし。あと夕飯の料理間の間が長くて・・・2時間もかかるはどーかと。お湯はいいんですけどね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告