徳王稲荷社 金刀比羅社の御朱印

徳王稲荷社金刀比羅社の御朱印
徳王稲荷社 金刀比羅社

通称 徳王神社

愛知県岡崎市鎮座
名鉄名古屋本線「東岡崎」駅 徒歩15分

御朱印は授与所で書置きを頂く


こちら入口が2カ所ありそれぞれに鳥居がある。1ヶ所には徳王神社、もう1ヶ所には金刀比羅社その脇の社号標には徳王稲荷社 金刀比羅社。いったいココの神社は何神社?
どうやら徳王神社は通称で、徳王稲荷社と金刀比羅社の2つで構成されているみたいだ。御朱印にも2社書かれているし。

東海道一の長藤で有名な神社らしい。
昭和20年7月に戦災により本殿と共に焼失するも根の一部が生き残り、昭和42年新社殿造営の際、棚を設け育てると往時を偲ばせる立派な長藤に成長したんだそうな。
右の石碑の白維字で書いてある内容です。

訪れたのは正月。当然藤なんて季節じゃないので、花も葉もない蔓だけの状態。花の咲くころに再訪したいね。拝殿はあまり見ない形。なんとなく色々と気になる神社でした。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告