八百富神社の御朱印

八百富神社の御朱印
八百富神社
 http://www.yaotomi.net/

竹島内

愛知県蒲郡市鎮座
JR東海道本線線・名鉄蒲郡線「蒲郡」駅 徒歩20分

御朱印は授与所で頂く


年が明けました。初詣です。
蒲郡にある三河湾に浮かぶ竹島に行ってみた。駐車場から公園らしきを抜けると見えてきました。竹島です。そして強風です。神社の方も慣れたもので、のぼり旗も頑丈に取り付けられていました。その風の音の凄いこと。軽い人なら飛んでしまうよ本当に。

息もできないくらいの強風の橋を渡りようやく竹島に到着。400mくらいらしいが強風時はなかなか前に進まず、結構時間がかかった。島付近まで来ると竹島に遮られて風はほとんど感じず。こっから階段に上って本殿へ。正月だけにもの凄い人出だったので、本殿の写真はなし。

本殿とかの写真は撮ったには撮ったけど、人の頭だらけなので掲載はやめた。こちらは橋の手前にある遥拝所。強風のときはこちらでもよいかと。社務所・授与所が竹島にあるので御朱印はいただけないけど。
遥拝所の奥にまっすぐ橋が伸びてます。ちなみにこの辺りではほとんど風は感じず。

ぽっかり浮かぶ竹島。昔は当然橋なんてなかったので所謂本当の島。船とか竹島まで渡りお参りに行ったんですかね。この辺りじゃぁ、ほぼ強風なので、大変だったろうなぁ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告