伊賀八幡宮の御朱印

伊賀八幡宮の御朱印
伊賀八幡宮

松平徳川家総氏神
http://www.igahachimanguu.com/

愛知県岡崎市鎮座
愛知環状鉄道線「北岡崎」駅 徒歩8分

御朱印は授与所で頂く


岡崎城から歩いたら遠かった・・・。40分か?それ位歩いた。腹が減っていたので余計疲れた。岡崎城で食べるところがないとは思わなかった。が、しかし、この古びた厳島神社のミニチュアみたいな鳥居にテンションが上がる。でもね、この前がどこだかの駐車場になっているらしく、鳥居の目の前まで車が止まっている。さらに進むと・・・

参道は道路で寸断されている。あらら。時代の流れでしょうかね?脇にはマンションが建ち、普通に車が走っている。それでもあの鳥居までの道は残したかったのかな。それならもうちょっと近辺も残してほしかったな。あの鳥居にぶつからんばかりの駐車場の車は驚きだった。
それはそうと境内には国の重要文化財、市の指定文化財のオンパレード。随神様が安置する随神門は愛知県では伊賀八幡宮だけなんだとか。で何故伊賀八幡宮?1470年松平四代親忠が松平家の氏神として、家運長久、子孫繁栄を祈願するため、三重県の伊賀から社を移したのが始まりで、元の地名にちなんで伊賀八幡宮と呼ばれる(現地案内板より)

本殿よりかなり手前に柵があり、そこからお参りするスタイル。建物をジロジロ眺めたい私にはちょっと残念だ。重要文化財の指定を受けているのが色々あるらしいが、身近に見れるのは随神門だけかな。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告