針綱神社の御朱印

針綱神社の御朱印
針綱神社
 http://www.haritsunajinja.com/

尾張五社

愛知県犬山市鎮座
名鉄犬山線「犬山遊園」駅 徒歩12分

御朱印は授与所で頂く


三光稲荷神社とともに犬山城の麓に鎮座する、針綱神社。二社は並んで鎮座する。写真の右が針綱神社で左が三光稲荷神社。こんなに並んでいるのも珍しくないかい?
あと2日もすれば、この辺りは大勢の人たちで賑わうんだろうなぁ。道路の反対側にある犬山神社にも行ったけど、不在で御朱印はいただけず。犬山城とともにリベンジだ。
針綱神社は尾張五社の1つ。他は熱田神宮、尾張大國霊神社(国府宮)、津島神社、千代保稲荷神社(岐阜県)らしいよ。
例のごとくこの手のやつにはつきものの別の説も尾張大國霊神社(国府宮)、真清田神社、大縣神社、熱田神宮、針綱神社。はたまた尾張大國霊神社(国府宮)、真清田神社、大縣神社、針綱神社、津島神社。
針綱神社は外れないのね。2番目の説なんか、尾張総社・尾張一之宮、二之宮、三之宮+針綱神社。っていうか、他って尾張五社って名乗ってなくね?針綱神社だけホームページも御朱印も社号標にも尾張五社の文字が・・・。う〜ん、針綱神社恐るべし。
尾張藩士で国学者の天野信景(1661〜1733)の著した『尾張五社略記』にあるから、一番最初のが有力なのかな。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告