大樹寺の御朱印

大樹寺の御朱印
大樹寺 [ 成道山 松安院 大樹寺 ]

徳川家(松平家)菩提寺
http://home1.catvmics.ne.jp/~daijuji/

愛知県岡崎市鎮座
アクセス : 名鉄名古屋本線「東岡崎」駅 バス15分
        「大樹寺」下車 5分

御朱印は拝観受付で頂く



道路の反対側からでないと全体が入らないほど立派な門。大樹寺には江戸幕府歴代将軍の臨終時の身長の位牌がある。その他徳川家に関する色々なものが展示されているので、参拝時には中も拝観することをお勧めする。

御朱印にある「厭離穢土 欣求浄土」は家康の馬印に用いられた。桶狭間の戦いで今川家は敗走し松平元康(徳川家康)は大樹寺に逃げ帰り、先祖の墓前で自害しようとしたが、13代住職の登誉に「厭離穢土 欣求浄土」と諭されて思い留まった。 (詳しくはwebで)

大樹寺の門から一直線に岡崎城が見える。写真じゃ分からんけど。現地から正面にある大樹寺小学校の敷地内にある門を抜けて、確かに岡崎城が見えた。この一直線上には今でもマンション等高い建物は建てられない。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告