犬山成田山(成田山名古屋別院)の御朱印

犬山成田山の御朱印
犬山成田山(成田山名古屋別院)
 http://www.inuyama-naritasan.or.jp/

大本山成田山名古屋別院大聖寺

愛知県犬山市
名鉄犬山線「犬山遊園」駅 徒歩10分

御朱印は寺務所で頂く
 
犬山成田山の御朱印
犬山成田山 太子堂

御朱印は太子堂内の御朱印所で頂く


犬山遊園駅の犬山城と反対側を少し上ったところにある。下から見ると要塞のようだ。
本堂のある上からは犬山城や木曽川を望めるなかなか景色がよかった。
駅から歩くと小高い山?丘?に上って、さらに要塞!?の階段を登るので結構きつい。お寺とかって修行の意味もあるんだろうけど、バリアフリーじゃないよね。

犬山成田山は昭和28年開創と比較的新しい。名前の通り、千葉県成田市の成田山新勝寺の別院で名古屋周辺の人たちが度々千葉まで行くのが大変だろうと、昭和11年に別院建立のための奉賛会が結成され、第二次大戦の混乱が収まった昭和28年に中部地区最大の不動尊霊場として開創。

敷地の広大さと要塞(しつこい!)のような出で立ちにしては、本堂はさほど大きくはなかった。まぁ、昔のように権威を表す必要とかないから、普通の大きさでいいのかね。って昔を知ってるわけではないけど。
メインの階段の上に狛犬がいたり、大仏があったりと見どころたくさんです。

弘法堂。昭和57年建立。
弘法大師御遠忌1150年と犬山成田山30周年を記念して建てられた。地下回廊には、四国霊場八十八ヶ所お砂踏み霊場もある。一ヶ寺、一ヶ寺より頂戴したお砂だそうだ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告