東観音寺の御朱印

東観音寺御朱印
東観音寺 [ 小松原山 東観音寺(とうかんのんじ)]

三河西国観音霊場 第1番

愛知県豊橋市
<アクセス>
 JR東海道本線「二川」駅 車15分

御朱印は社務所(御自宅?)でインターホンで呼んでご対応頂く


私が神社・仏閣をあちこち行っていることを知って、ぷちだぼんのおじーちゃんが急に車で連れてってくれた。家からちょっと距離があるので車の運転大丈夫かしら?と思ったけど全然問題なかった。昔よく行ったとこらしいが、場所分かるかなぁと言ってたけど、それも問題なかった。道も間違うことなくあっさりと到着。

参道は意外と広く長い。境内も結構広そうだ。多宝塔もあり、どうやら国の重要文化財に指定されているらしい。ちょいと調べてみると、天平5年(733年)に行基が訪れた時に馬頭観音像を刻み開山。当時はもっと海岸沿いだったが、津波により流されたことから、今の場所に移ったようだ。

全く人の気配がないし、御朱印は頂けないだろうなぁとダメもとでインターホンを押す。暫く反応なし。と思ったら、いらして御朱印も対応頂けた。やっぱりインターホン押して呼び出して御朱印頂くのは気がひけるなぁ。でもレア感があっていいんだよなぁ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告