砥鹿神社 奥宮の御朱印

砥鹿神社 奥宮の御朱印
砥鹿神社 奥宮
http://togajinja.or.jp/okumiya.html

愛知県豊川市上長山町本宮下鎮座
<アクセス>
里宮より車で45分。国道31号線から本宮山スカイラインを経て本宮山山頂駐車場から徒歩10分

御朱印は授与所で頂く

朝、湯谷温泉のお宿にて、何気なくスマートフォンで新城を検索。思った以上に近かったので、このままだと帰りによる晩御飯が昼ごはんになってしまう!どこか寄るとこないかなぁと。そしたら帰り道沿いに砥鹿神社 奥宮を発見。時間があったら行けるかなと企む。でもなぁ、神社仏閣ばかりじゃみんなつまらないかなぁなんて思いもあり・・・。

で、結局来た。麓から車で30分程、駐車場について、あれ?どこだ?と。上の銅像の後ろに鳥居があって、そっちかなと行きかけたけど、どうやら雰囲気が違う。そっちは明らかに山道で岩戸神社への道だった。途中、鎖だけを頼りに岩を下ったりと危険な場所だった。あぶないあぶない。

駐車場の脇から砥鹿神社 奥宮へ向かう。本宮山は海抜789mってんでかなり涼しい。夕方ってのもあると思うけど。結構参道が長くて、気温も低い。そんな所にみんなを連れてきて、やっぱり後ろめたい気持ちに・・・。

鹿さんの御朱印帳があるらしいので、買いたかったけど、奥宮には売っていない模様。里宮にしか置いていないらしい。帰り道、砥鹿神社里宮付近は初詣の車で大渋滞。奥宮に行けばいいのにねって、車のなかで話しながら帰りました。私的には満足な旅だったけど、みんなはどうだろ・・・。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

湯の風 HAZU
   (愛知県新城市能登瀬上谷平)
到着して真っ先にお風呂へ。かなり熱かった。豊橋・浜松辺りから車で1時間半の近さでかなり良い泉質でした。個人的には有馬温泉に似てるかなと。ただ、施設はボロい。洗面所のドアはかなり力入れないと空かないし。あと夕飯の料理間の間が長くて・・・2時間もかかるはどーかと。お湯はいいんですけどね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告