鳳来山東照宮の御朱印

鳳来山東照宮の御朱印
鳳来山東照宮
http://www.tees.ne.jp/~horaitosyogu/

愛知県新城市門谷鳳来寺鎮座
<アクセス>
JR飯田線「本長篠」駅 から豊鉄バスで約10分の「鳳来寺」下車約1時間半(鳳来寺山頂までは季節運行のため、普段は参道入り口のバス停より徒歩)。車では鳳来寺パークウェイで鳳来寺山頂駐車場へ。ただ、そこから15分前後歩く。

御朱印は授与所で頂く


正月に家族で湯谷温泉に泊まりに行きました。正月料金にしては通常の1.6倍とまぁ許容範囲かと。翌朝、鳳来寺へ。山頂駐車場から意外と歩くのでご注意を。特に帰りが上り坂なので大変。まだ三が日ってことでかなりの人出で、11時のチェックアウトまで粘ったら駐車場が結構満杯近かった。

こちら三大東照宮の一つと言われるものだけど、やっぱりコレの名乗る社は幾つか存在。日光と久能山は当然として、鳳来山東照宮、滝山東照宮、仙波東照宮が三位タイってとこでしょうか。まぁ誰かが後で付けたんだろうし、それぞれが名乗ってていいじゃんってのが私の意見。

ちなみに、湯布院でカメラが壊れてしまったので、新カメラのデビュー旅ともなりました。 Canon PowerShot SX610 HS ってやつです。でもここに掲載するのはサイズ小っちゃくしてさらに軽くする処理してるんで、見た目変わらんのだけど。最近のデジカメってズームが凄いんだね。コンパクトカメラだけど。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

湯の風 HAZU
   (愛知県新城市能登瀬上谷平)
到着して真っ先にお風呂へ。かなり熱かった。豊橋・浜松辺りから車で1時間半の近さでかなり良い泉質でした。個人的には有馬温泉に似てるかなと。ただ、施設はボロい。洗面所のドアはかなり力入れないと空かないし。あと夕飯の料理間の間が長くて・・・2時間もかかるはどーかと。お湯はいいんですけどね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告