普門寺の御朱印

普門寺の御朱印
普門寺 (船形山 普門寺)
http://www.sunalix.co.jp/fumon/

愛知県豊橋市雲谷町ナベ山下
<アクセス>
JR東海道本線「新所原」駅 徒歩約40分

御朱印は寺務所で頂く

JR「新所原」駅から山の方に向かって歩く。JR「新所原」駅は静岡県と愛知県の堺で、確かホームに県境があった気がするけど今はどうなんだろ。改札は静岡県。てくてく歩いているうちに気づいたら愛知県。湖西連峰のハイキングコースでもあるので、自然を眺めながら散歩するのによさそう。

この普門寺からさらに山のほうに進むと、本気のハイキングになるので、ある程度ちゃんとした靴とかがいりそう。さて、普門寺の入り口へ進むと、一見、田舎の大き目な民家みたいな雰囲気で境内に入るのを少し躊躇う。でも旗(何というのかな?)もいっぱい立ってるし、民家ではないかと中へ。

お参りを済ませ御朱印をお願いしながら軽く雑談。東京から来たというと、3月の地震の話に。知人が東京にいてその話を聞いたらしく、もの凄かったと。私も体験したわけだけど、ちょうど外を歩いてて、地面が波打ったからね。まぁそんな話を少々して普門寺を後にしました。





「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告