飛騨国分寺の御朱印・御朱印帳

飛騨国分寺の御朱印
飛騨国分寺 [ 醫王山 飛騨国分寺 ]
http://hidakokubunji.jp/

岐阜県高山市総和町
<アクセス>
JR高山本線「高山」駅から徒歩5分

御朱印は庫裏で頂く
 
飛騨国分寺オリジナル御朱印帳
飛騨国分寺
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

岐阜県用の御朱印帳として入手。境内の大銀杏を中心に渋い感じで刺繍されている。

岐阜県初上陸です。一人旅です。岐阜と言えば飛騨高山が有名かしらと思って高山に向かう。ん?すげー混んでるぞ?ちょい確認してみたら、あの有名な「高山祭」の日だった。まぢか!観光するにはいいけど、ただ一人黙々と御朱印を頂きにいくには日を間違ったな。で、特急の指定席が買えず「高山」駅まで2時間以上立ちっぱなしだったさ。

人見知りの私も御朱印を頂き始めてから、だんだんと慣れてきた。この歳でちょっと成長?思わぬ副産物かも。境内の大銀杏はその名の通り大銀杏だった。これが秋になったら真っ黄色になるんだろうな。圧巻だろうな。でも落ち葉のお掃除大変そう・・・。

741年(天平13年)聖武天皇より各国に国分寺をおき、それぞれ七重塔一基を造る。という勅命が出され各国それぞれ国分寺と七重塔・国分尼寺は建立された。ただ現存する七重塔は存在しないらしい。その後は三重塔が再建された。やっぱり七重塔は大変なんだろうか?


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告