水無神社の御朱印

水無神社の御朱印
水無神社
http://minashijinjya.or.jp/

飛騨國一之宮

岐阜県高山市一之宮町鎮座
<アクセス>
JR高山本線「飛騨一ノ宮」駅 徒歩5分

御朱印は社務所で頂く


2016年のゴールデンウィークは下呂温泉と木曽路への家族旅行。途中、瓢ヶ岳(ふくべがたけ)PAで食べた飛騨牛の串焼きが旨かった。高山ICを下りて30分程、飛騨國一之宮の水無神社へ到着。どうやら次の日(5月2日)が例祭で神輿が出るらしい。お祭り当日だと渋滞にはまったりするんで今日来れてよかった。

高山で高山市制施行80周年記念「高山祭屋臺からくり競演」ってのをやってたけど、残念ながら4/29と4/30の2日間のみ。GW期間中ずっとやればいいのに、残念。でもまぁ、準備とかも大変だろうし、主催者側もGWは休みたいよね?しょうがない。

水無神社は、「みずなし」「すいむ」と読むこともあるそうな。気になる水無の語源は諸説あるらしいけど、水主(川の水源をつかさどる神)を意味し、社前を流れる宮川の川床があがり、流れが伏流して水無川となることから、水無(みなし)川、水無瀬(みなせ)川原、などの地名となったそうな。

ちょっと変わった狛犬さん。オオカミに近いかしら。
水無神社を後にして、下呂温泉に向かい国道41号線を南下して行くと、途中、上呂(じょうろ)、中呂(ちゅうろ)といった地名を発見。下呂だけじゃないんだね。地名っておもろい。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

源泉かけ流しのおやど 菊半旅館
  (岐阜県下呂市湯之島)
日本三名泉の下呂温泉。どうせなら源泉かけ流しがいいかなと思ってチョイス。宿は古く、お風呂も小さいながらも、さすがの日本三名泉!つるつるすべすべでした。湯上り後、何故かすぐポカポカがなくなってしまうのは、下呂温泉の特徴だろうか。私には丁度いいけど。エレベータが2段階停止でやたら揺れるのがちと怖かったけど、お風呂は最高でした。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告