温泉寺(下呂温泉)の御朱印

温泉寺(下呂温泉)の御朱印
下呂温泉 醫王霊山 温泉寺
http://www.onsenji.jp/

中部四十九薬師霊場 第三十七番

岐阜県下呂市湯之島
<アクセス>
JR高山本線「下呂」駅 徒歩15分

御朱印は本堂に置いてあった書置きを頂く


朝、ホテルを出てみんなで下呂温泉街を散策。階段が結構きついので後で車で行くかなぁと思ってたけど、みんなモリモリ階段を登って温泉寺へ。結構みんな体力あるな。温泉寺裏にある駐車場も裏山を登らないといけないので、どっちにしろあまり楽な道ではなかったかな。温泉街は道も狭いし、階段登っていってよかったかも。

みんながお参りしている間に裏山はどうなってるのかなぁって見てた。ぷちだぼんは先にお参りしていて最後の一枚の書置きの御朱印をゲットしておいてくれた。住職さんはいなかったらしく、あぶなかった。ぷちだぼんに感謝。高い場所にあるので、下呂温泉街が見下ろせて、いい景色のお寺でした。

参拝後、車で数分の合掌村へ。ホテルでもおすすめされたって言うか、ほかに見どころないっぽい。白川郷等から合掌造りの建物を移築したようだったけど、入場料800円は高くねー。まぁ、色々な花とかも咲いてたり気持ち良かったけどねー。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

源泉かけ流しのおやど 菊半旅館
  (岐阜県下呂市湯之島)
日本三名泉の下呂温泉。どうせなら源泉かけ流しがいいかなと思ってチョイス。宿は古く、お風呂も小さいながらも、さすがの日本三名泉!つるつるすべすべでした。湯上り後、何故かすぐポカポカがなくなってしまうのは、下呂温泉の特徴だろうか。私には丁度いいけど。エレベータが2段階停止でやたら揺れるのがちと怖かったけど、お風呂は最高でした。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告