日枝神社(御旅所)の御朱印

日枝神社(御旅所)の御朱印
日枝神社(御旅所)


岐阜県高山市川原町鎮座
<アクセス>
JR高山本線「高山」駅から徒歩10分

御朱印は授与所?で頂く

高山陣屋へ行った後、日枝神社御旅所と書いてあったので寄ってみた。御旅所ってなんだ?調べてみると、神社の祭礼で神様(神輿)が途中で休憩や宿泊する場所のことを言うらしい。春の高山祭で1日目に神輿はお旅所で一泊し、翌日日枝神社に戻るんだとか。なるほど。確かに御神輿が置いてあったな。
下調べもろくに行わず飛騨高山って響きだけで来たから、飛騨山王宮 日枝神社に行かなかったことに悔やまれる。今度ぷちだぼんと来たときに行こう。・・・あ!忘れてた。今日は高山祭だから当然帰りの電車も混む。また特急で2時間立って行く???駅へ急ぐと人が溢れてる。やばい。指定はグリーン車1席だけ空いているってことで迷わず購入。危なかった。ちと高くついたけど快適〜。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告