永昌寺(馬籠宿)の御朱印

永昌寺(馬籠宿)の御朱印
永昌寺

岐阜県中津川市馬籠
<アクセス>
中央自動車道 中津川ICから約20分

御朱印は庫裏で頂く


馬籠宿です。個人的に行ってみたかったところ。小さい頃、実家に馬籠宿(たぶん)の暖簾がかかってて、ずっと気になっていた。数十年経って、ようやくです。無料の駐車場に止めて散策。馬籠宿ってずっと坂道なのね。今回の旅のルートの都合上、当初は予定には入っていなかった、行けたら・・・程度だったけど、行けてよかった。

なかなか坂ばかりなので足が辛いけど、古い建物がいっぱいでいいところだ。足が辛いのはやっぱり先ほどの付知峡が効いている。思ったよりかは狭かったけど、こういうところは是非残してほしいねぇ。今の街もこんな風には作れないんだろうか。

しばし散策していると、脇道の先に永昌寺なるものがあるという道標が。ぷちだぼんがこの辺観てるから行っておいでと言ってくれたので、ひとりそそくさと行ってみる。石垣がいい味出してるね。この脇には島崎藤村の家族のお墓があるみたい。有名人でも人様のお墓って・・・さほど興味はないかな。

時間的にも夕方だったし、もともと観光のお寺ではないようで、本堂はビシッと閉まってた。ううむ怯む。一旦諦めかけて、先ほどの石段を下ったけど、いやせっかくここまで来たんだと、再度石段を登って、不在だったら諦めようとインターホンを押してみる。すると快くご対応頂けた。

頂いた御朱印を見ると、木曽 馬籠の文字が。なんか嬉しい。ちなみにこの辺り、昔は長野県だったらしいけど、岐阜県に編入されるという珍しいパターン。岐阜県用の御朱印帳に頂いて、ギクっとしたけど、今は岐阜県なので正解だった。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテル木曽路
  (長野県木曽郡南木曽町吾妻)
前から行ってみたかったホテル木曽路。GWまっ只中だと結構なお値段なので、ちとずらしてほぼ通常価格で泊まれた。下呂温泉もよかったけど、南木曽温泉もツルツルで最高。化粧水じゃないの?ってくらい。お風呂の種類もいっぱいあって楽しかった。ツルツル過ぎて檜風呂が滑ってこけそうになった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告