永保寺の御朱印・御朱印帳

永保寺の御朱印
虎渓山 永保寺
http://www.kokei.or.jp/

岐阜県多治見市虎渓山町
<アクセス>
中央自動車道 「多治見」I.C.から約10分

御朱印は社務所で頂く。
 
永保寺御朱印帳
永保寺
オリジナル御朱印帳

18cm×12cm
予定外の岐阜県のお寺に参拝。岐阜県用の御朱印帳持ってきてない!書置きがあれば頂こうと思ったけど、オリジナル御朱印帳があった。岐阜県用の御朱印帳の残りの少なかったし助かった。


昼神温泉の蕎麦湯飲まない人がいるんですがいりますか?と聞いてくる、ちょっと気になる蕎麦屋で昼飯を食べ、そろそろ帰るかーってことで高速に乗る。ちょっと時間早いねってことでパパさんが永保寺ってのがあるけど行く?と言ってくれた。ぷちだぼんに調べてもらったら、なんと岐阜県。御朱印帳持ってきてないー。

なんとかなるっしょってことで言ってみる。駐車場に車を置いて向かうも、霊園に入ってしまって裏山みたいな方へ。かなり遠回りしてようやくたどり着いた永保寺は庭園が素晴らしかった。
池の奥にあるのは国宝の観音堂。水月場とも呼ばれ御朱印の墨書きも水月場です。

永保寺にはもう1つ国宝があって、開山堂があったらしいのですが・・・見逃した。でも素晴らしい庭園と観音堂が見れたから満足です。秋には紅葉がきれいらしい。
ただ1つだけ残念だったのが御朱印をお願いした際のお坊さんの対応が超感じ悪かった。寝起きとかでした?





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

下條温泉 静かなお宿 加賀美
 (長野県下伊那郡下條村睦沢)
みんな大好き、南信州の温泉。昼神温泉もよかったけど、ここの温泉の方が濃い感じがした。そのときの体調とかにもよるかも知れないけど。写真ほどじゃないんだろうなと思ってたけど、写真以上の解放感でした。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告