地蔵寺(下呂市)の御朱印

地蔵寺(下呂市)の御朱印
ガン封じ寺 金錫山 地蔵寺
http://jizouji.com/

岐阜県下呂市宮地
<アクセス>
下呂温泉から国道41号を下って国道257号へ。
下呂温泉から30分ちょっとくらいだったかな。

御朱印は本堂内で頂く


下呂温泉周辺で遊んだあと、さてどこに行こう。とりあえず、次の目的地木曽方面へ走ってみる。途中、面白そうなお寺があったので行ってみる。地蔵寺さんです。境内の中は色々なお地蔵さんだらけ。ガン封じ寺の由来はよく分からないけど、昔からお地蔵さんに病気回復をお願いして、いつしかそうなったんだろうな。

ちょっと不思議な本堂。中へ入って少々説明を受ける(内容は忘れた)。そして問答無用で胎内湯という苦いお茶を飲まされる。健康茶らしいが、かなり苦い。が、ちと癖になりそうである。御本尊の目の前まで行ってお参りできるのはありがたい。

道の駅風なところで蕎麦を食べ、ちょっと休憩した後、付知峡に行ってみることに。ナビを頼ったけど、若干迷いながらなんとか目的地に到着。○○峡とか自然の場所を目的地にすると、その辺一帯だったりするから、何か建物を目的地にすべきだった。まともに行っても途中狭い道を通るので要注意!

さて、不動滝を目指す往復30分くらいのコース。「峡」と言うくらいだから、もちろん下る。ということは帰りは登る。ふぅー。つい帰りのことを考えてしまうのは歳取った証拠か。それはさておき、自然の中を歩いて、滝壺がエメラルドグリーンだったり、かなりリフレッシュしたー。

もう1つ滝があるらしいので、別の道を行ってみる。「3人以上で渡らないでください。」という注意書きがある吊り橋。かなり高い。余裕かなと思ったら、真ん中辺りでかなり揺れる。これは下を見たらアウトだ。前だけを見ていくべし。が、その先崖崩れのため、進入禁止とな。もっと先に書いてくれ!





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

源泉かけ流しのおやど 菊半旅館
  (岐阜県下呂市湯之島)
日本三名泉の下呂温泉。どうせなら源泉かけ流しがいいかなと思ってチョイス。宿は古く、お風呂も小さいながらも、さすがの日本三名泉!つるつるすべすべでした。湯上り後、何故かすぐポカポカがなくなってしまうのは、下呂温泉の特徴だろうか。私には丁度いいけど。エレベータが2段階停止でやたら揺れるのがちと怖かったけど、お風呂は最高でした。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告