飛騨天満宮の御朱印

飛騨天満宮の御朱印
飛騨天満宮


岐阜県高山市天満町鎮座
<アクセス>
JR高山本線「高山」駅から徒歩15分

御朱印は授与所で頂く

そろそろ日も傾き始め、足も疲れてきたので駅方面に歩いていると、天満宮を発見!なかなか立派な天満宮ですね。社伝によると、菅原道真の三男の飛騨権掾菅原兼茂が大宰府で道真が亡くなったことを聞き、自らの手で彫った木像を祠を建てて祀ったのが始まりらしい。

境内には100本もの梅が植えられているようで、春にはきれいなんだろうな。梅の匂いと控えめな花、結構好きなんだよね。桜もいいけどね。

参拝後、授与所で声をかけるも反応がない・・・。3度ほど声をかけて諦めかけたとき、奥様かしら?が出ていらして無事御朱印を頂くことができた。が、大きな失敗が!天満宮は天満宮専用の御朱印帳に頂いているんだけど、持ってこなかった。この日以来どこに行くにも念のため持ち歩くことになりましたとさ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告