南宮大社の御朱印

南宮大社の御朱印
南宮大社
http://www.nangu-san.com/

美濃國一之宮

岐阜県不破郡垂井町宮代
<アクセス>
JR東海道本線「垂井」駅 徒歩18分

御朱印は授与所で頂く

まだちょっと時間があるぞ!ってことで、JRで垂井へ。これがまた後で後悔することになるんだけど・・・。美濃國一之宮なのでここまで来たんならと南宮大社を目指す。場所的には滋賀県に近いところ。あれあれ随分遠くまで来たしまった。帰りの体力を考えていない私・・・。

そんな帰りのことは考えず、朱色の楼門が見えてくるとテンションが上がる。やっぱり一之宮、立派な楼門と太鼓橋。正直言うと岐阜について調べるまでは南宮大社って神社があることすら知りませんでした。時間もそろそろやばいので、お参りをして御朱印を頂く。無事間に合った。

後で調べてみると太鼓橋ではなく、石輪橋と言って、花崗岩で造られその名の通り輪のように円弧を描いている。この形からそり橋とも呼ばれ、神様が通られる橋、つまり人間は通ってはいけない橋なんだそうな。小さい頃鎌倉だかで似たような橋で遊んでた記憶が・・・。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告