正法寺の御朱印

正法寺の御朱印
正法寺 [ 金鳳山 正法寺 ]
http://gifu-daibutsu.com/

岐阜県岐阜市伊奈波通り
<アクセス>
JR東海道本線「岐阜」駅からバス
「岐阜公園前」下車 徒歩3分

御朱印は庫裏で頂く

日本三大大仏を名乗る正法寺。初耳ですけど?奈良の大仏、鎌倉の大仏のツートップは誰もが認めるけど、3つ目が事実上空位となっているのが今の一般的な考えらしい。江戸時代には京都の方広寺にあったらしい大仏がランクイン(?) していたが今はない。戦後には兵庫の能福寺の兵庫大仏がランクイン(?) したが、太平洋戦争時に金属類回収令で供出され解体。平成になって再建されたが歴史が浅いため三大に入るにはちょっと・・・ってことで現在は空位に。二大大仏でよくね?

正法寺は黄檗宗で萬福寺の末寺。大仏殿受付で御朱印について聞くと、庫裏でってことなので大仏を見た後に庫裏へ。小柄なじーちゃんにお願いしたら、奥から「ア゙ー」という叫び声が!戻ってくるなり「ごめ〜ん」と。どうやら左下の印を逆に捺してしまったようだ。いやいやこれもひとつの思い出ですよ。じーちゃんがかわいかったし。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告