高山別院照蓮寺の御朱印

高山別院照蓮寺の御朱印
高山別院照蓮寺
http://www.buddhist-of-hida.jp/

岐阜県高山市鉄砲町
<アクセス>
JR高山本線「高山」駅から徒歩20分

御朱印は本堂内で頂く

高山別院?照蓮寺?なんとお呼びすれば?高山別院かな。照蓮寺ってのは高山市で2ヶ寺あるらしいし。でこちら、浄土真宗のお寺なんだけど御朱印が頂けました。「和顔愛語」と書かせて頂きました。と言って私の御朱印帳を渡してくれた。帰って検索してみるとどうやら墨書きは色々なパターンがあるらしい。

和顔愛語とは、「大無量寿経」にある言葉で、ざっくり言うと、和やかで温和な顔つきや言葉つき。穏やかで、親しみやすい振る舞い。って感じのニュアンスらしいが、あれ?もっと愛想よくせぇよってことかしら?ううむ、まだまだ修行が足りんね。それとも褒められた?たまたまこの文字を選んだだけなのかな。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告